SSブログ

コーンドーナッツ [食べる]

dforcell.jpg

週末に2回目のドーナッツ作りをしました。
コーンを入れて、ちょっと調理パン風に朝ごはんとして
コーンのしゃきしゃきした触感とほのかな甘さが絶妙で軽食にはいい感じでした。

< ドーナッツ(約8個分) >

1)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1

を2回ほどふるいにかけておきます。

2)
バター 30g
牛乳 20ml

を室温に戻して混ぜておきます。

3)
コーン缶 80g
マヨネーズ 大さじ2

を混ぜておきます。

4)
卵 1個
てんさい糖 25g
はちみつ 小さじ2
塩 少々

をボールに入れ泡立てます。

5)4に、2のバターと牛乳をレンジで20秒くらい温めたものを加え、1の粉類を2回に分けてふるい入れます。

6)そこにコーンとマヨネーズを混ぜたものをざっくりと合わせ型に入れて15分ほど冷蔵庫で休ませます。

7)180℃で温めたオーブンで15分ほど焼いたら出来上がりです!


★ポイント!
・型に入れるときにはふくらみも計算して8分目くらいを目安に入れます。
・ベーキングパウダーを使っているので冷蔵庫には30分以上入れないようにしましょう!

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 6

旅爺さん

艶やかで見るからに美味しそうです。
コーンの香りが届きそうですよ。
by 旅爺さん (2012-04-16 17:46) 

くまら

ドーナツにコーン??
斬新かも^^;
by くまら (2012-04-16 20:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

コーンドーナッツ・・・
美味しそうかも♪
一度食べてみたいですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-17 05:50) 

pandan

おいしそう〜朝食に良さそうですね。
by pandan (2012-04-17 06:50) 

shin.sion

美味しそうですね~、医食同源、食は人に良いとも
書きますから、しっかり食べてくださいませ。


by shin.sion (2012-04-17 21:24) 

つなみ

てんさいとうをお使いなんですネ。
優しいこくのあるお味ですね。
手作りって、いいなあ♪
by つなみ (2012-04-23 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。