SSブログ

おつまみ [家族]

IMG_9754-600.JPG

最近体調を崩して大変だったけど、ちょっと元気になってきたのでパパに手伝ってもらいながら、回鍋肉を作ってみました。
美味しい美味しいって食べてくれて本当いつもありがと。

結婚して以来、キッチンに2人で立って料理をするって夢は、どうしても無理なんだとあきらめてたけど、
起き上がれないくらい弱っている私に美味しい雑炊や美味しいうどんを作ってくれて(出来るんだ!?と本当に驚きでした)回復してきた今、キッチンで一緒に料理が出来て最高に幸せだなと思いました。

別々に育った他人同士が少しづつ少しづつ時間をかけて、同調していく気持ちや生活
これって絆が深まるって事かもしれませんね。
家族っていいもんです。


うちの回鍋肉レシピ
1.炒めるときに使うソースを作ります。
  甜麺醤、豆板醤、豆鼓、酒、すりおろしたリンゴ、沖縄の油味噌(甘い味噌ならOK)、
  ニンニク、醤油、あれば紹興酒をその日のお好みで混ぜて軽く火にかけておくかレンチン。

2.キャベツとピーマンとナスを適当な大きさに切ります。(キャベツのシンは軽くつぶしておきましょう)
  180℃の油でさっと炒めておきましょう(油はよくきっておきます)

3.豚肉を食べやすい大きさに切って、8割くらい(赤みが少し残るくらい)ゆでます。

4.中華鍋に、少しだけごま油とニンニクを少々入れ香りがたったら、3の豚肉を入れて軽く焦げ目がついたら、2の野菜を入れ軽く炒めたら、1で作ったソースをからめて出来上がり。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

くまら

くっくどぅーのCM見てて、毎度喰いたくなるんですが
滅多に食卓に並ばないです><;
私は基本、調理場に並ばないようにしてます
だって・・・喧嘩になっちゃうので^^;
by くまら (2012-02-24 14:58) 

izumi

>くまらさん
コメントありがとうございます。
一緒に作業するときの相性ってどうしてもあるんですよね。
喧嘩を避けて並ばないようにするのも一つですよね。よくわかってます。
でもそんな二人でも仲良く楽しく並べるようになることもあるんだなぁって!
思いました。お互いのちょっとした思いやりさえあれば、新鮮でいいかもしれませんよ。
by izumi (2012-02-24 18:14) 

COLE

いい話、ご馳走さまでした
元気が戻って本当によかったですね
by COLE (2012-02-24 21:28) 

izumi

>COLEさん
コメントありがとうございます。
健康第一ですね!
by izumi (2012-02-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。