SSブログ

写真を撮るという行為について考えてみました。 [写真]

IMG_1695.jpg

前々からカメラには興味を持ってはいましたが、一眼レフを持ち始めて3年。
とにかく、いろいろなレンズでいろいろな設定や機能を試しながら自分の作品はどうあるべきなのか・・・
そんなことを考え、まずはすべてを試そうと奮闘した、そんな3年間でした。

写真は、当初思っていたよりもずっと奥が深いことが驚きでもあり喜びでもありました。

難しければ難しいほど面白い!そしてハマっていきます。

でも反面、単純に何も考えず、思わずシャッターを押してしまうような素晴らしい場面に出会える喜びもありました。これもハマっていく要因なのかもしれません。

もう少し考えてみると、状況によって撮り方がだいぶ異なるのだということ。

状況っていうのは、当たり前ではありますが、仕事として頼まれたときにその仕事にあった撮り方をしなければいかないということです。

自分の好きな写真と仕事で必要な写真は明らかに違うということもわかりました。

頭を切り替えるためにはどうしたらいいのかな。

これからはよりアートよりに写真を撮っていきたいと思いながらも、やり続けるからには、ただの趣味で終わらせてはいけないという経営者的な考えを両立できるように頑張っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 9

アレクリパパ

写真は、奥が深いですよね。
ボクなんか3ワンとの生活を記録しているだけ。
少しでもアートっぽいのを撮ってみたいなぁと思っています。
by アレクリパパ (2011-11-13 13:51) 

izumi

>アリクリパパ
コメントありがとうございます。
記録すると後でその時の気持ちや思い出がよみがえるし♪
それはそれで素敵な事だと思います。
by izumi (2011-11-13 14:23) 

COLE

最近、ほとんどカメラが凍り付いている毎日になっています
目標を持たないとだめだなあ・・・
いい刺激もらいました ありがとう
by COLE (2011-11-13 15:37) 

aidesu

同じ写真でも人によって評価はバラバラ。
自分の好きな写真を撮って評価は気にしないのがいいですね^^
でも仕事とか頼まれた写真ってのはそーはいきませんね。
by aidesu (2011-11-13 23:57) 

海を渡る

私は今まで、人に見せるとかコンテストに出すつもりとかでは撮ってはいませんでした。
自己満足の世界でプリントしたり、スクリーンセーバーなどで楽しんでいます。
仕事で写真を撮るとなると大変でしょうね^^。
by 海を渡る (2011-11-14 20:07) 

つなみ

お写真は、芸術であり、商業でもあり
夢でもあり、現実でもあり…
拝見するたび、いつも、そう思います。
これからも、楽しさを忘れないで、
どんどんお進み下さいませ。
また来ますヨ~♪( 〃▽〃)
by つなみ (2011-11-15 13:27) 

こうちゃん

どういう写真を撮って
それで何を伝えたいのかが、大切な気がします。
by こうちゃん (2011-11-15 21:18) 

sora

経営に必要な写真と自分の目指すアートが一致していれば
いいですよね。
でも、アートの写真も楽しみにしています^^
by sora (2011-11-15 21:21) 

つなみ

写真展、大成功でありますように。
by つなみ (2011-11-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空回りお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。